自分でお灸(実践編)灸④

こんにちは、まじめ治療院の山崎です。

前回まで自分で出来るお灸の準備について書いてきました。

今回は、実際にお灸を体験してみましょう。

使うツボは、ツボ界の大物、メジャーリーガー級の

「足三里(あしさんり)」というツボです。(写真)

足三里のツボ、膝の痛み、食欲不振など

こんな風に、膝の下少し外側にあります。

注意深く撫でるとへこんでいるかもしれませんし、

人によってはボコボコしているかもしれません。

右足、左足両方にありますので探してみて下さいね。

 

・足のだるさ
・膝の痛み
・食欲不振

などに効能があると一般的に言われるツボですが、
一方で「万病に効く」とも言われます。

ーーー

実は、あの奥の細道で有名な松尾芭蕉の句にも

「~笠の緒付かえて、三里に灸すゆるより~」

と足三里の名前が出てきます。

名前の由来に、疲れた時に足三里にお灸をすると、
「更に三里(約12キロ)歩けた」という説もあるそうです。

あなたの疲れた身体を癒すには、ちょうど良いかもしれません。

ーーー

足三里に、シールをはがしたせんねん灸を貼り付け、
後はライターで火を着けるだけです。

火は勝手に消えますので、ご心配なく。

どうぞ、じんわりと来る「心地よい熱さ」をゆっくり
と味わって下さい。

もし熱すぎたら、手でお灸を取って構いません。

お灸のやり過ぎは、身体の調子を狂わす場合もあります。
2回くらいで十分でしょう。

身体の変化をじっくりと味わってくださいね。

ツボの場所などが、最初は難しいかもしれません。
ご質問などありましたら、メールでも
フェイスブックでもお気軽にどうぞ。

お読みいただき、ありがとうございました。

ーーー

※関連記事

「自宅で出来るお灸女子が増えています」灸①

自分で出来る「お灸」灸②

・身体が楽になるお灸灸③

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

“自分でお灸(実践編)灸④” への2件のフィードバック

    • gpg029 より:

      のびーさん

      ご紹介いただき、ありがとうございました。

      良く見える場所ですし、やっぱり紹介し易い
      ツボですよね。

      沢山の方に試していただきたいです。

のびー にコメントする

このページの先頭へ