自分で出来るお灸⑤(冷え症編)

こんにちは。

まじめ治療院の山崎です。

今回も自分で出来るお灸について書いています。
ご紹介するツボは、「三陰交」(さんいんこう)といいます。

・冷え性
・生理痛
・安産

に効果的で、ざっくり言って「婦人科疾患」に幅広く

応用がきくと言われている、頼りがいのあるツボです。

 

ツボの場所は、こちら(写真)

冷え性、生理痛にも良いツボ、三陰交
内くるぶしから上に骨に沿って撫でていくと
骨の少し後ろでペコンと凹んでいるところが
あります。

そこが、三陰交です。

くるぶしから上に指の幅3,4本分の
ところをよく探してみて下さいね。

20代の生理不順の女性は、このツボに
お灸を何度かすることで、実際に改善した
ことがありました。

また、妊娠中の方は、ここにお灸をするとお腹の
張りが和らぐそうです。

もちろん、男性の健康にも良いツボです。

ぜひ、お灸独特の心地よさを感じてみて下さい。

参考になれば、幸いです。

ツボの場所などが、最初は難しいかもしれません。
ご質問などありましたら、メールでも
フェイスブックでもお気軽にどうぞ。

お読みいただき、ありがとうございました。

ーーー

※関連記事

「自宅で出来るお灸女子が増えています」灸①

自分で出来る「お灸」灸②

・身体が楽になるお灸灸③

・自分でお灸(実践編)灸④

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

コメントを残す

このページの先頭へ