”何の為に”その病気になるのか?

【”何の為に”その病気になるのか?】

”何の為に”その病気になるのか?

「何の為にその病気になるのか?」

こんな表現は聞いたことがないと思います。



「あなたは何の為にその病気をやっているのですか?」

これを読んでいるあなたはどうですか?

何の為にその病気をやっていますか?


ーーー


こんな問いかけをしたら、特に重い病気を患っている方からは、

怒られるかもしれません。




「好きでやっているわけじゃない!」って。




病気はそもそも突然理由もなくやってきて、

本人の意思などお構いなしに人生を壊していく、、



病気については大方の人たちがそんな認識で

いらっしゃるでしょう。



これまではそう思われてきました。

最近になって、




○○が身体に悪い

○○が悪影響を及ぼす

○○が不足している

※○○には、化学物質や栄養素が入る。




という最もらしい理由が沢山語られるようにも

なってきました。



ーーー


それらを否定はしません。

毒を摂れば死にますし、死ななくても

身体に障ります。


しかし、それらはまだまだ枝葉末節の話です。


「何の為に病気になっているのか?」


、、そうです。


病気になることで実はちゃんと ”メリット” があるのです。


だから ”病気をやっている” のです。


ーーー



「本人は苦しんでいるのにふざけるな!」




とここでもお叱りを受けそうですが、

心を落ち着けて、自分の気持ちに正直になってみれば

それが本当だということが

分かっていただけると思います。





例えば、このようなメリットがあります。

病気になることでこんな


”責任から逃れることが出来ます”




・職場で責任を取らなくて済む

・誰かの世話をしなくて済む

・仕事をしなくて済む

・学校に行かなくて済む

・嫌いな人に会わずに済む

・自分の意見を言わなくて済む






こんなにメリットがたくさんあります。

しっかりと話をして、腹を割って話をすると出てきます。


本当は ”何を避けたかったのか”


ということが。



ーーー



人は思っていることを全部口で言うことは出来ません。

なぜなら、、




・言ってはいけない

・言ったら馬鹿にされる

・言ったらひとりぼっちになる



そんな過去に勝手に自分で作り上げた
思い込みに囚われるからです。


そんな思い込みを外すことが出来たら、

病気は快方に向かうし、生きるのがラクに

なると思いませんか?


ーーー


必要なのは、”思いを口に出すこと” です。

いつまでも胸にしまっている不完了な感情は、

無くなることはありません。



どんなにフタをしても感情はそこに残り続け、いつの日か

あなたに気が付いてもらい、解放してくれることを待っています。

例えそれが「ありがとう」の一言だったとしてもです。


ですから口に出して言いましょう。




怖いかもしれません。

恥ずかしいかもしれません。



でも、それも含めてそれが本来のあなたです。

ここまで読んだあなたには口に出す勇気があります。

病気は ”本来から外れてますよ” というお知らせです。

本来のあなたになる為に、人は病気になっている、

そう捉えることもできます。


ーーー

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

レイキヒーリングについてはこちらをクリック

TEL:0120-472-583

「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00 定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ