ストレス社会は本当か?ストレスの正体

【ストレス社会は本当か?ストレスの正体】

ストレス社会は本当か?ストレスの正体
ストレスという言葉は良く聞いたり、目にしたりすると思います。


誰が決めたのか分かりませんが、

”ストレス社会”

という言葉すらあります。

これは本当でしょうか?

ーーー


ストレスと聞いてどのようなイメージをしますか?


インターネットで調べると、ストレスとは、、


『ストレスとは、外部からのさまざまな刺激(ストレッサー)によって
自分の身体や心に負荷がかかり、「歪み」が生じることをいいます。
それにより、様々な身体への不調を引き起こす原因になるのです。』

と書かれています。


まあ、そのような意味で使われることが多いですね。


確かに人間は生きていれば、思い通りにならないことや
不快なことがあり、それはストレスと言えるでしょう。

しかしそれは同時に成長や発達を促進するものであり、
そのお陰で個人や人類は進化してきた、とも言えるものですね。


ですから、安易に

「ストレス=悪」

というイメージするのは本来の意味からは外れているように感じます。


上に書いた、”ストレス社会”という言葉があります。

これは「ストレスが溢れている社会」という意味だと思われます。


本当でしょうか?


ストレスのない社会はあり得ません。


本当にそれだけストレスを感じている人が多いのでしょうか?


そのような社会で、活躍する人が常に現れるのはなぜでしょうか?

偉業を成し遂げる人達が後を絶たないのはなぜでしょうか?

そんな視点を持ってみてはいかがでしょうか?

ーーー

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00 定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ