眠りの質/不眠症を改善するツボ・失眠(しつみん)

【眠りの質/不眠症を改善するツボ・失眠(しつみん)】

 

今日は、眠りの質や不眠症を改善するツボを紹介します。

ツボの名前は「失眠」(しつみん)といい、場所は足の裏で

かかとの中央にあります。

 

この失眠には、お灸が効果的です。

ドラッグストアで、せんねん灸など、手軽に出来る

お灸がありますので、改善を目指したい方はぜひ

毎日ご自分でお灸をしてみて下さい。

お灸の効果は、ツボの効用と、もぐさが燃えている間に

流れる時間がとても静かで、心が落ち着くことだと私は

考えています。

ーーー

まずは準備です。

・お灸

・瓶など(燃えかす入れ)

・ライター

・静かな場所

が必要です。

ーーー

ドラッグストアで売っている、せんねん灸はこんな感じです。

せんねん灸伊吹、はこんな感じ

ちなみに、80個入りで、972円でした。

たいてい置いてあるのはレギュラー伊吹(いぶき)というタイプです。

更に一段階刺激が弱いソフト竹生島(ちくぶじま)から

はじめることを推奨されますが、こういうタイプのお灸は、

竹生島から推奨される

熱かったら取ればいいので、神経質になる必要はないと

思います。

ーーー

これは私が業務で使っている瓶です。

燃えかすを捨てる瓶

あまりキレイでなかったので端っこだけ撮影です(笑)

ジャムなどを入れる瓶です。

ーーー

ライターは、写真のような長いものがベストです。

お灸用のライター

タバコに火を着けるようなものは指にやけどの恐れがあります。

ーーー

それでは、静かな場所へ移動してお灸をしていきましょう。

煙が出ますので、換気が出来るようにしておきましょう。

せんねん灸は、シールになっているので紙をはがして、

ツボに貼ります。

今回は、失眠ですので場所はかかとの中央、写真のところです。

失眠の場所/かかと中央

 

イスなどに座って足裏を横に向けるか、うつ伏せでやっても良いです。

火を着けてから貼っても、貼ってから火を着けても

どちらでもやり易い方で構いません。

ーーー

火を着けたところ。

失眠のツボ、眠りを改善

写真は私の足です。

お見苦しい点はご容赦下さい(笑)

ーーー

後は燃え尽きるのを待つだけです。

5分かかりません。

燃え尽きたら取って、瓶などに入れて下さい。

※くれぐれも火の始末はしっかりと行ってくださいね。

失眠は、一度に2、3回やっても構いません。

ーーー

すぐに眠くなる、という効き方はしませんが、

睡眠の質を改善するので、短時間でも眠りが

深くなります。

休息は健康の絶対条件です。

疲れが取れないと、身体のエネルギーは治したり

ダメージを修復する方にエネルギーを使えません。

人は休息することで次のことが出来ます。

じっくりと味わいながら続けて下さい。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ