接骨院と整骨院の違い

こんにちは。

まじめ治療院の山崎です。

今回は「接骨院と整骨院ってどう違うの?」という
良く聞かれる質問について書きます。

接骨院と整骨院の違い

結論から言うと「同じ」です。
ただ、呼び方が違うだけなんですね。

以前は、接骨院・整骨院を「ほねつぎ」と言っていました。
「ほねつぎ」が「接骨院」となり、現在は「整骨院」とするところが多くなってきました。

なぜそうなったのでしょうか?

ーーー

少し前から「整体」という言葉が市民権を得てきました。
「からだを整える」という分かり易い言葉ですね。

整骨院の整は「整体」の整の意味合いを出したいという意図があるようです。

接骨院というと「ケガをしたら行くところ」というイメージが
湧く方もいらっしゃるでしょう。

それは一面では事実です。

しかし、予防の観点から身体を整えることももちろん可能ですし、

そのようなニーズが高まったてきた、という時代背景もありました。

そこで「接骨院」→「整骨院」と、より身体を整えるイメージの言葉が

選ばれた、ということのようです。

 

 

ちなみに・・・

・整骨院、接骨院は、「柔道整復師」(じゅうどうせいふくし)
・鍼灸マッサージ院は、「鍼灸師」「あん摩マッサージ指圧師」

の国家資格を持った人が、やっています。

※一人で資格を複数持つ方もいらっしゃいます。

※私は、「鍼灸師」と「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を持っています。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

コメントを残す

このページの先頭へ