大田区の「大田」って?

こんにちは。

まじめ治療院の山崎です。

今回は、私が住んでいる「大田区」について書きます。

大田区について、大田の由来など

唐突ですが、あなたは「大田」の由来をご存じですか?

1947年(昭和22年)に、当時「大森区」と「蒲田区」
が一緒になり、それぞれ一文字ずつを取って「大田」と
命名されたそうです。(大田区のホームページより)

大田区は東京23区の中で面積が一番広く、空港から
田園調布まで内包する懐の深い区だと私は思っています。

中小の工場が多いことも有名ですし、大田市場などの
物流の要でもあります。

また、本物の温泉があったりするのも魅力ですね。

ーーー

・池上について。

私は、2001年から大田区に住んでいます。北馬込に
2年ほどいて、それからずっとここ池上で暮らしています。

池上と言えば「池上本門寺」が有名です。ここは日蓮宗の
総本山で、毎年10月には「お会式」(おえしき)という
お祭りがあります。

※毎年、10月の11日、12日、13日の3日間。

普段、一日の乗降数が3万程度の駅に30万もの人が全国
から集まります。

お会式の時期が近づいてくると、池上全体がそわそわ
し出すのを感じます。

普段は静かな通りが一夜にして露店が並び、人がごった
返すお祭りの風景に変わる様子が私は好きです。

カメすくい、金魚すくいの「すくい系」は息子が
必ずやりたがります。宝つりも外せません。

食べ物では、ベビーカステラやケバブ(ドネルサンド)
が最近のお気に入りです。

こうして書いていると、お会式が待ち遠しくなりますね。

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

コメントを残す

このページの先頭へ