人を縛る感情~大田区池上の整体・治療院トゥルーヴォイスミー~

人を縛る感情

一般的に整体と言うと、体を揉んだりして、

肉体的な不具合を改善しようとするイメージ

をされる方が殆どだと思います。

 

 

もちろん、そのような方法もあるのですが、

人間には感情があり、日々違うことを考えながら

成長もしていきます。

 

 

そんな内面的な変化に合わせるように、

実は肉体も変化しています。

 

 

つまり、内面に強い不満やストレスがあれば、

それは体に現れる、ということです。

 

 

こう書くと、

「そんなことあるわけがない」

を思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

でも、

「ストレスで胃が痛くなる」

という現象に誰も違和感がないように、

私たちは内面に抱えるものによって、

間違いなく体に影響を受けていのですよね。

 

 

さて、昨今の息苦しい社会状況の中、

私たちが気をつけなければいけない感情

があります。

 

 

それは、ステータス(特権意識)と言われるもの

なのですが、

「他者に強制する」

というやっかいな特徴があるのです。

 

 

つまり、

「オレの言う通りにしろ」

「私がやるのだから、あなたもやりなさい」

という感じの強制です。

 

 

ええ、

「私が○○チンを打つのだから、あなたも打ちなさい」

というようなのですね・笑

 

本来人はそれぞれに選択する権利があったはずです。

しかし、私たちの中には

「自分と同じ基準に他人も合わせて欲しい」

という欲求があります。

 

 

そんな欲求と上手く折り合いをつけられる人

もいれば、上に書いたように遠慮なく他人に

押し付けてくる人もいます。

 

 

なぜ、私がこんなことを長々書いているのか、

と言えば、結局はその他人に押し付ける感情が

コントロールできないと

人間関係を壊し

自身の体も壊す

からです。

 

 

誰だって、強制なんてされたくありません。

そして強制した側だって、その時は何となく

スッキリした感じがしても、

また他のことで強制をしたくなるので、

結局はモヤモヤがいつまでも続きます。

 

 

最善の方法は、

全てがコントロールできるわけではない、

と認め、

お互いの意思を尊重し合うこと

ではないでしょうか?

 

 

息苦しさを感じている方へのヒントに

なれば幸いです。

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ