施術例「不調を改善するには心を躍動させること」~大田区池上の整体~

施術例「不調を改善するには心を躍動させること」~大田区池上の整体~

身体の不調と人の心が繋がっていることが良く分かる例を書いています。

 

Bさん(70代女性)

「この話を聞けただけでも、今日来てよかった」

と仰っていただけました。

 

 

Bさんは、しっかりした体つきの方で、顔色も良く、ハキハキと丁寧で良く通る声の方。

ご自身の畑を持ち、自然に即した生活をされていて

「自分で食べる分くらいは作っておきたい」

というしっかりとしたお考えで野菜を作ってらっしゃるそう。

 

 

最近になって、しゃがんだり立ったりする時の膝の動きがイマイチで、時折痛むとのこと。

また少し前には腰を痛めたこともあったそうです。

 

非常に素朴な方なので、医師やテレビの情報に振り回される傾向にあり、つまるところ

 

「私にとってホントはどうするのがいいの?」

 

というのがBさんのお悩みどころでした。

 

 

 

面白かったのは、Bさんの畑仕事の話をお聞きしながら、私の中に、

 

季節ごとの野菜を育て、手入れをし、収獲する、その過程に心を躍動させるBさんの姿が

ありありと浮かんできたことです。

 

 

そして、日本の四季が、

優しかったり、厳しかったりして

人の体や気持ちに変化を与えることで躍動させ

生きる日々に緩急をつけ

その結果、人の感情に彩を与えることが目的なのでは、

という想いが湧いてきました。

 

 

その四季に沿って生活されているBさんは、とてもステキな生き方をされているのですが、

Bさん自身はそのことについて、あまり自覚されていないような印象を受けました。

 

 

Bさんの身体的な調整については、全体の骨格調整と、頸椎の一部、頸椎の横を通る動脈

について行いました。(時間にして5,6分です)

 

 

先ほどは硬かった体を反らす動作をしてもらうと、

「あらー天井がえらい見えやすくなったわ」

とBさん。

 

 

また膝を屈伸してもらうと

 

「あらー、全然いいわー」

 

とのこと。

 

ただ重要なのはそこではありません。

私は

 

 

「Bさんが自然に沿って生活されていることはとても素晴らしいと思います。

季節ごとに違う作物を育てたり、手入れをしたり、収獲をする、ということに

ドキドキ、ワクワクされているのですよね。

その気持ちをぜひこれからも大切にしてください。

 

その気持ちがあれば、腰や膝はあまり気にしなくて大丈夫です。

全然もっと健康に過ごせると思いますよ。」

 

とお伝えしました。

 

 

 

するとBさんは床からゆっくりと顔を上げていき、何かが吹っ切れたようにニッコリされました。

 

「そうですよね、また楽しんでやりたいと思います。ああ、なんか体が熱くなってきたわー」

 

そして、

「この話を聞けただけでも今日来て良かった~♫」

と仰いました。

 

 

晴れ晴れとした表情で帰られる方たちを見ていると、

 

「こんなに良い事をしているオレって最高だなーw」

 

と善人ぶって、自画自賛して良い気分に浸る自分がいます。

 

どっちが癒されているのか、正直分かりません(笑)

 

 

 

ーーー

 

 

・健康に興味がある
・体、心に関連することで何かお困りの方
・肩こり、腰痛をはじめ、その他のからだの不調のある方
・メンタルのお悩みのある方
・他の院ではあまり改善されなかった方
・一度みて欲しいという方

 

 

この機会にどうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

【金額】

初診15000円(40分)

2回目以降10000円(40分)

 

 

 

○予約専用枠(お一人40分間です)
 ご希望の日にちと時間帯をお知らせ下さい。

 

 

 

 

・月曜 
 
9:00~9:40
10:00~10:40
11:00~11:40
12:00~12:40

 

 

・火曜 
 
19:00~19:40

 

 

 

・水曜 
 
9:00~9:40
10:00~10:40
11:00~11:40
12:00~12:40
19:00~19:40

 

 

 

・木曜

12:00~12:40
13:00~13:40
14:00~14:40
17:00~17:40
18:00~18:40

 

 

・金曜 
 
18:00~18:40

 

 

・土曜 
 
17:00~17:40
18:00~18:40
   
 
 
※往診もあるためこのような時間帯となっております。
※ご希望の日にち、時間帯をお報せ下さい。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ