【「気」と「ラーメン」のはなし】

【「気」と「ラーメン」のはなし】

【「気」と「ラーメン」のはなし】
「”気”って何なんですか?」

問い合わせの電話の中で、こう訊かれました。
相手は若い女性です。

聞けば「気」について理解しようとして、
色々なサイトを見たものの書いてあることが
それぞれ違っていて

「ズバリ言って気とは何なのか」

その答えが知りたい、ということのようでした。

私が説明するとしたらこうです。

ーーー


「気って言った時にその人が思っているものが気です」


私はまずそう言いました。
電話の向こうは無言ですが、気にせず続けます・笑



「気っていう言葉は実はとても曖昧で、皆それぞれ
自分の勝手な解釈で使っているのです。

例えば、ラーメンってあるでしょう?

ラーメンって一言で言っても、みそ、しょうゆ、とんこつ、
チャーシュー、、、色々なラーメンがありますよね?

ただラーメンって言われてもどんな味か、
具は何かは正確には分かりません。

それと同じように、気って言われてもその人が
どんな意味で気と言っているのかは詳しく
聞いてみないと分からないです。


私が思うラーメンと、○○さんが思うラーメンは
違うと思うんです。

ですから、大事なことはまずは○○さんが何を望んでいるのかを
ハッキリさせてください。

そして、そのことが気で解決できるのかをその人に尋ねて下さい。

気という言葉を人それぞれが色々な解釈で使っているので、
○○さんの望みを達成するにはそうするしか方法がありません。」


こんな風に説明しました。

分かってもらえたと思います、たぶん・笑

ーーー

しかし、考えてみたら世の中、言葉の意味が曖昧なままで
済ませているものの方が多いですよね。

私たち治療家の「治療」だって、それぞれ相当に中身は違います。




そこそこ治療を受け慣れている方になると、

「”○○法”でやって欲しい」

なんて言う方もいらっしゃいます。




しかし、実際にはその○○法でさえ、やり方は

千差万別で、本当にその方が望んでいるものかは

分かりません。




受ける方も、施術する側も

”その方が本当に望んでいるもの”

を確認して、お互いに共有できるところまで
意思疎通が出来るといいですよね。



ーーー

これは、あるAという治療法を受けたくて、
たまたま目についた治療院へ行かれた方の話です。
(その方の症状はAの治療法が一番効くのだそうです)


するとその治療院ではA治療法はやってなかったそうです。
とはいうものの、その方はそこで断ることも出来ず、
何となくベルトコンベヤーに乗せられたような
治療だけ受けさせられて帰って来たそうです。
もちろん症状は変わらず、、

というような話を実際に聞きました。



私からみれば、そりゃそうだよね。
という話です。

例えていうなら

「牛丼が食べたかったからラーメン屋に入った」

そんなおかしなことが起こっています。



そして「あそこは牛丼がない」ってラーメン屋さん

を指して言っているようなものです。




業界の中にいる私のような人間から見れば、

「あれれ、あの人牛丼が食べたいって言ってたのに
何でラーメン屋に入っちゃったのかな」

と思いますが、その方には分からないのです。

もちろん、これは治療院業界の伝え方が

足りないせいでもあります。



いずれにせよ、こんな風に世の中かなり曖昧です・笑

治療を受けられる際には、


『自分が本当に望んでいるもの』

をハッキリさせてから選んでください。

そしてどうも望みが得られるのか確証が持てない

ようなら、上に書いた若い女性のように直接尋ねて下さい。



患者さんにしっかりと向き合う気概のある治療家なら、

しっかりと答えてくれるでしょう。

その上で受けたいと思ったら受けられると良いと思います。



以上、いただいた電話から膨らんだ話でした。






ーーー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

レイキヒーリングについてはこちらをクリック

TEL:0120-472-583

「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00 定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ