救急車のサイレンはどうして音が変わるの?「ドップラー効果」

【救急車のサイレンはどうして音が変わるの?「ドップラー効果」】

救急車のサイレンはどうして音が変わるの?「ドップラー効果」

道を歩いていると遠くから近づいてくる救急車。
鋭いサイレンの音が響き渡ります。

でも救急車が通り過ぎた途端、少し間延びした
ようにサイレンの音が低く聞こえます。

「どうして?」
「なんで?」

子供から聞かれる質問でも多いと思います。

「ドップラー効果」という言葉で説明できるはず
ですが、内容を忘れた私は説明に詰まりました(笑)

備忘録的にちょっと書いておきます。

ーーー

池に石を落とすと水面に波が広がります。

目には見えませんが、音も同じような伝わり方をします。

波と波の間が狭いと「高い音」

波と波の間が広いと「低い音」になります。


・救急車が近づいてくる時は

音が伝わる波のスピードに救急車のスピードが
プラスされるので、波と波の間が圧縮されて
狭くなります。
その結果音が高く聞こえます。

・救急車が遠ざかる時は

波と波の間が引き伸ばされるので、音は低く
聞こえます。

この現象を調べた人の名前から「ドップラー効果」
という名前が付いたそう。

ちなみに、光にもドップラー効果がみられるそうです。
何を見たらそれが分かるのかな?

ーーー

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ