胃腸から分かるストレス~大田区池上の整体・治療院トゥルーヴォイスミー~

胃腸とストレス

”ストレスで胃が痛くなる”

ということはどなたでもご存知だと思います。

 

胃腸は、ストレスに敏感なので、

胃が痛くなるほか、

お腹を下したりもします。

 

最近言われるようになった、

過敏性腸症候群

などはこの例でしょう。

 

さて、Iさん(80女性)は、

腰が痛い

という訴えがありました。

 

Iさんの腰に何が起こっているのか

を検査していきましたが、

腰そのものには特に問題はありませんでした。

 

ところが、胃と腸(小腸)が必要以上に

緊張していることが分かりました。

 

私がIさんに胃腸の調子はどうですか?

とお聞きすると

「何かムカムカする感じで良くないです」

とのことでした。

 

更に検査すると、胃腸がムカムカするのは、

精神的な原因であることが分かりました。

「何かありましたか?」とIさんに聞くと、

 

「実は、息子とケンカをして、、」

とIさん。

詳細は省きますが、息子さんにIさんの

意図が伝わらずに、ガッカリしたことが

少し前に起こったそうです。

 

Iさんのその感情を解放したところ、

「あ、何かスッキリしました」

とIさん。

腰もラクになったとのことでした。

 

こんな風に私たちはストレスを受けると、

様々なネガティブな感情を持ちます。

それは全く正常なことなのですが、

感情については溜めこまないことが

健康を維持する上では大事になります。

 

溜め込んでしまうと、胃腸の不調を招いたり、

更には胃腸の不調が腰の痛みに発展したりします。

 

Iさんの魂は、非常に繊細な感受性を持つタイプ

なので、普段心穏やかに過ごすためのポイントを

お伝えさせていただきました。

 

繊細な方は、「自分って繊細なんだ」

と知るだけでもかなりラクになります。

 

以上、参考になれば幸いです。

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ