【ボランティア整体 浪江町 第2回】11月11日(日)

【ボランティア整体 浪江町 第2回】11月11日(日)

【ボランティア整体 浪江町 第2回】11月11日(日)

 

第2回目のボランティア整体には、5時間枠で13名の方に受けていただきました。

リピーターの方もいらっしゃって嬉しいです。

 

 

前回は、仰向けになっていただいていたのですが、膝や腰が痛い方には横になるのが 大変なので、

今回から座ったままで行うことにしました。

 

私の施術は座ってでも同じように効果は出せるので、この方がお互いにラクです。

掲載許可をいただいているので、今回も印象的な施術例を書いておきます。

 

 

ーーー

 

1、両肩の痛み(70代男性)

両腕を横から上げようとすると両肩が痛い。 30年前、仕事中の事故で背中を強打して気絶したことがあり、

それ以来腰が痛い。 直感的に肩が痛いのは腰からの影響があると思い、

行く先々で訴えてきたが誰にも相手にしてもらえなかった。

しばらく病院に通っていたが無駄な気がしてあきらめてしまった。

 

施術

まず、肩は年齢的な筋力低下はあるものの、特段の問題はない様子。

生きる過程で起こってくる骨格のズレを調整したところで原因を探ると、

更に腰椎3番を調整する必要があることが判明。 この方の言う通り、

強打した際に最もダメージがあったのは腰椎3番で、その影響で腰と肩が痛くなっていた。

腰椎3番の位置と向きを調整することで腰と肩の痛みは取れた。

(ただし肩の動きを良くするためにはリハビリが必要なので、それも伝えた)

 

施術後に前屈と後屈をやってもらうと

「こんなに動けたのは30年ぶり」

と言って喜んでいただけた。

 

 

ーーー

 

2、頸と肩の痛み、耳鳴り(60代女性)

ひと月前も受けて下さった方。かれこれ10年以上、首の付け根の痛みと「ジーッ」

という耳鳴りが収まらないとのことで、前回は施術を行った。

 

この方は辛さをなんとかしようと、以前は鍼灸にもだいぶ通い詰めたし、

片道1時間の山道を運転して大きな病院まで通うという苦行のような時期も過ごされていたという。

 

前回は施術後、首の付け根の痛みや耳鳴りは軽くはなったものの、

ゼロにはならず「納得がいかない」という表情をされていた。

 

今回は会うなり 「あれから急にラクになったんですよ。耳鳴りはもう気にならないです」 とのこと。

施術の4,5日後、首の痛みが軽くなっていて、耳鳴りもしないことに突然気が付いたそう。

特に何もしていないそうなので、施術効果と考えて良いと思う。正直この方の快復の時間は読めなかった。

私の反省材料。

 

 

施術

若干残っているという首の痛みは、頸椎2番が原因と判明。頸椎2番の向きを調整すると、

痛みはほぼなくなったと言って納得されていた。

 

 

ーーー

 

3、膝の痛みと脊柱管狭窄症によるしびれ(70代女性) 当初、膝の痛みとして対応していると、

脊柱管狭窄症と診断されていて腰からすねあたりまでしびれがあって辛いとのこと。

脊柱管狭窄症は治らないから、私に言っても仕方ないと思ったそう。

 

 

施術

骨格の基本的なところがややずれていたので、それを調整後に原因を探る。

膝については、足が付け根からつま先まで活動が鈍っている状態が痛みの原因。

加齢とともにこういうことは良く起こる。 自身の持つ治癒力を巡らせることが必要となる。

それを行うと「膝がとてもスムーズで軽くなった」とのこと。

膝を交互に何度か屈伸してもらっていると、例のしびれがなくなっていることに気づいたそう。

腰の痛みもあったのに(それは言ってなかった)その痛みも取れたとのことで、非常に驚かれていた。

 

 

他にも印象的な方たちがいらっしゃったのですが、長くなるのでこの辺で終わります。

 

 

ーーー

 

最後に

 

ボランティア整体は、普段お会いできない方たちと接するので、新鮮な気持ちで施術することができますし、

こちらも勉強になります。

特にこちらは新しいコミュニティなので、ボランティア整体を通して住民の方たちの交流の潤滑剤として 機能できたら嬉しいです。

次回は、12月9日に行います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ