【第1回 ボランティア整体やりました】10月14日(日)

【ボランティア整体やりました】10月14日(日)

 

ボランティア整体やりました2018.10.14

私が18才まで過ごした福島県の浪江町。

父も元気に暮らしていて、町の方への恩返しの意味を込めて、

ボランティア整体の第1回目をさせていただきました。

 

 

当日は、10名もの方にお越しいただき、

おひとり15分程度ではありますが、症状が改善する実感を

それぞれに感じていただけるよう施術しました。

 

現在、浪江町には診療所が1件あるだけだそうで、

肩こり、腰痛、膝痛などでお困りの方は車で2,30分、もしくは1時間かけて

通院されている方もいらっしゃるようです。

なかなか大変ですね。

 

施術を受けて下さった方たちからは、

 

「こんなに短時間でラクになるなんてびっくりしました」

「揉まなくてもラクになるなんて知りませんでした」

「とにかく気持ちがとっても楽になりました」

 

というようなご感想をいただきました。

 

 

 

お借りした集会所は新しく、とてもきれいで、設備も整っていましたが、

まだあまり活用されていない様子です。

 

それもそのはずで、この地区では震災後に新しいコミュニティができつつあるところで、

今回のように住民の方たちが気軽に集まれるような機会が求められていることを感じました。

 

43734021_285555192061615_6979869863762198528_n

中央にいるのが私の父です・笑

今回このボランティア整体のために、然るべきところへ交渉をして、

お膳立てをしてくれました。

 

 

身体症状は、心理状態を反映しています。

住む方たちにとって、居心地の良いコミュニティが出来るだけで、

ストレスや痛みなどは格段に減らすことができるはずです。

 

ちょっと話が大きくなり過ぎたかも知れませんが、そのささやかな一歩として

今回のボランティア整体があるといいなあ、と思った次第です。

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ