「痩せない」「治らない」”手段”と”目的”の区別は出来てる?

【「痩せない」「治らない」”手段”と”目的”の区別は出来てる?】

「痩せない」「治らない」”手段”と”目的”の区別は出来てる?

手段と目的が一緒になってないでしょうか?

ここがしっかりと分けて理解されていないと、
何事も上手くいきません。

私もずっとボンヤリした人生だったので、あまり
気が付かずにここまで来てしまいました・笑

丁度良い機会ですから、ここできちんと
考えてみましょう。

ーーー

・手段とは

目的を達するためにその途上で使う方法。てだて。

・目的とは

得ようとしてねらう対象。到達したい状態として意図し、
行動を方向づけるもの。めあて。

というような理解でよろしいかと思います。

ーーー

分かりやすい例えでいうと「ダイエット」。

これは、手段 です。

目的 ではありません。

だけど、殆どの人が「ダイエットが目的」と
思い込んでいます。

まあ、ごく簡単に言うと「痩せる」という
ことが目的と勘違いされているようです。

ダイエットがなかなか上手く行かない、、。

そうですね、そうだと思います。

だって「痩せる」のだって手段だからです。

そこに気が付ける人はまだまだ少数です。

ーーー

じゃあダイエットが目的でなく手段なら、

目的は何なのでしょうか?

目的が一体何なのかは、私には分かりません。
いえ、これは本人しか知らないのです。

「病気を治したい」ということとも共通します。

ダイエットしたい

病気を治したい


これらは、やはり目的でなく、手段でしか
ないのです。

目的は、

ダイエットしたら→「何をしたいのか、どうなりたいのか。」

病気が治ったら→「何をしたいのか、どうなりたいのか。」

の「何をしたいのか、どうなりたいのか。」
というところです。

つまり手段を使ったその先のイメージですね。

多分、人間はその目的が見えないといつまでも
同じところをグルグルと回るように出来ていると
思われます。

だって手段は方向を示してはくれませんから。

ダイエットも健康も叶わない理由はそこにある、
と思いませんか。

ーーー

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ