「魔法の質問」この体験を通じて相手が何を学ぶか?

【「魔法の質問」この体験を通じて相手が何を学ぶか?】

「魔法の質問」この体験を通じて相手が何を学ぶか?

過去を変えることが出来ないように、
他人を変えることは出来ません。

人をコントロールすることは出来ないのです。

とはいうものの、自分の言動が相手に与える
影響は大です。

特に親子関係なら尚更です。

ーーー

「どうやったらこの子が動いてくれるのか、、」

という思考よりも、

「どうやったらこの子に学んでもらえるか、、」

という思考の方が健全です。

ーーー

何か課題が起こった時にどう振る舞えば良いのかは、
誰しも悩むところです。

そんな時は自分自身にこう質問します。

『この経験を通じて相手は何を学ぶだろうか?』

これは子どもだけでなく、大人にも通用する
普遍的な対応の仕方です。

自分の都合の良い方に持っていこうとするのではなく、
相手が良い生き方が出来るように学んでもらうのです。

例え相手が失敗して意気消沈していたり、怒りをあらわに
していたとしても、その場しのぎの対応はしません。

「私もとても残念な気持ち。次は○○しましょう。」

という目線で見守ります。

今の状況を何とかするのではなく、ずっと先を見ます。
相手に学んでもらい、より良く生きてもらうことを
目指すのです。

ーーー

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ