性格は「死ぬ1~2日前」に変えられる

【性格は「死ぬ1~2日前」に変えられる】

性格は「死ぬ1~2日前」に変えられる

性格は、本人が変えようと思えば変えらえます。

アルフレッド・アドラーは

「何歳になったら性格を変えるには手遅れですか?」

という問いに対して

「死ぬ1~2日前かな」

と答えたそうです。

性格を形作るのはライフスタイルです。

そしてそのライフスタイルは、自分で選んだ
ものなので、自分で変えることが出来るのです。

ライフスタイルとは、性格で言う「明るい」とか「暗い」
という表層的なものではなく、

・自己概念(自分は○○である)
・世界像(世の中は○○である)
・自己理想(自分は○○であらねばならない)

という信念によって出来上がっています。

言葉を変えれば、

・何を信じて日々生きているのか
・世界をどう捉えているのか

で、ライフスタイルは決定され、性格が形作られ、
その人の人生が出来上がる、、というようなイメージです。

ーーー

自己概念、世界像、自己理想を言葉にして書き出すと、
案外私たちは自分で思うほど、この世界を良い風に
捉えていません。

それを自分の望む姿へ繋がるように書き換えていくのです。

もちろん、ライフスタイルはそう簡単には変わりません。
何十回、何百回、それ以上に繰り返しながら徐々に変わって
いきます。

ライフスタイルが変われば、人生が変わります。
すると目の前の風景が変わることに気が付くでしょう。

ーーー

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ