中高年に人気!?コーラスグループ・フォレスタ(FORESTA)

【中高年に人気!?コーラスグループ・フォレスタ(FORESTA)】

中高年に人気!?コーラスグループ・フォレスタ(FORESTA)

コーラスグループの「フォレスタ」をご存知でしょうか?
もともとは、

BS日本こころの歌

という番組のために結成され、主に中高年から非常に熱い
支持を受けている男女混声のグループです。
(曲によって男性だけ、女性だけにもなります)

私の理解の範囲では、軍歌はもちろん、

・荒城の月
・ちいさい秋みつけた
・エーデルワイス

などなど古き良き時代の名曲をジャンルを問わず歌っています。
私が全く知らない明治時代の曲もあります。

メンバーは30歳前後でしょうか、全員が音大を卒業しており、

「歌にあくなき夢を賭ける、とてもまじめな若人たちの集まり」

だそうです。

「まじめな」というところ、すごく親近感が湧きます(笑)

日本の素晴らしい風土と文化を歌い継ぐ

というテーマを持っているそうで、実際にそれを表現されています。
熱い支持の理由は深く納得出来ると思います。

ーーー

番組内で歌うだけでなく、現在ではCDやDVDまで発売されています。

また、コンサートの映像も拝見しましたが、会場には
戦中戦後をまさに経験されてきたであろう方たちが集まっていて、
時折涙をぬぐいながら、しみじみと聞き入ってらっしゃる姿が
とても印象的でした。

私にこのフォレスタを教えてくださったOさんは、
訪問先の患者さんですが、やはり80代(女性)です。

「昔幼い頃に何気なく聞いていた歌が、こんなにも
素晴らしいものだったとは気がつかなかった」

と、大変感銘を受けたそうです。

力むでもなく、装飾を付けるわけでもなく、メンバー
それぞれが上品に淡々と歌い上げる姿もまた人気の
理由のようです。

「今まで歌にこんなに聴き入ったことはなかった」

と80代のOさんが仰るのも無理もないのかも知れません。

今年6月には、ハワイでのコンサートも予定されているとか。

今後の活躍を私も見守りたいと思います。

 

ーーー

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

「ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ