流行が予想されている「ノロウイルス」について

こんにちは。

まじめ治療院の山崎です。

流行が予想されるノロウイルスについて。

今回は、流行が予想されている「ノロウイルス」について書きます。

・ノロウイルスとは

主に11月から3月にかけて多く発生します。
乳幼児から高齢者まで感染する可能性があります。

感染すると急性胃腸炎を引き起こします。

発熱は一般に軽度で、下痢、嘔吐、腹痛が主な症状です。

免疫力が十分な人なら、感染しても発症しなかったり、
軽い風邪のような症状だけで済んでしまう場合もあります。

ーーー

感染から発症までの潜伏期間は、24~48時間。

経口感染(けいこうかんせん)といって、口から
体内に入り、感染します。

・感染者の吐物や便から感染する場合。
・感染者が食品取扱者で、その食品を介して感染する場合。
・汚染された貝類を十分に加熱せずに食べて感染する場合。

など。

予防法は、徹底した手洗いと食品のしっかりした加熱です。
食品は中心温度が85℃で1分以上加熱すれば大丈夫、と言われています。

感染者の吐物や便に触れないこと。
片づけたりした場合は直接触れていなくても、入念な手洗い
を必ずすることが絶対に必要です。

また、吐物などの片づけが不十分で、残ったまま乾燥し
それが空気中に漂い感染する場合もあります。

そのようなことにも注意が必要です。

現在、抗ウイルス剤はないため対処療法で乗り切ることになります。

いずれにしても、近くの医者に連絡をしてからかかる
(他の人にうつさないようにする)ことが大切です。

 

ーーー

 お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

※ご高齢の方、歩くのが大変な方はこちら↓をご覧ください。

【保険訪問・リハビリ鍼灸マッサージ】 まじめ治療院

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ