池上本門寺

こんにちは。

まじめ治療院の山崎です。

今回は、大田区池上ならではの風景をパチリ。

池上本門寺からの眺め
(9月中旬ですが五重塔の後ろにはまだ夏らしい
雲がしっかりと存在感を示しています)

 

さて、ここ池上には日蓮宗の総本山である
「池上本門寺」(いけがみほんもんじ)があります。

(そばにこの五重塔もあります)

毎年この総本山を目指して全国のお寺さんが
集合するお祭りがあるのをご存じでしょうか?

それはそれはとっても賑やかです。

そのお祭りは「お会式」(おえしき)と呼ばれ
ていて、毎年10月11、12、13日の3日間
に渡って行われています。

 

30万人もの人がこの池上に集まるというの
ですから、池上に住む人間としては心穏やか
ではいられません(笑)

五反田と蒲田を結ぶ「東急池上線」もその日
ばかりは池上駅に臨時改札を沢山設け、23時台
の電車を増発するほどです。

 

ちなみにこの池上線は、現在では五反田と蒲田
を結んでいますが、もともとは蒲田から池上本門寺
への参拝客を池上駅まで輸送するために作られた

そうです。

 

終点が池上じゃあないのに、何故に池上線・・・
そんな謎が一つ解けました(笑)

今回は、池上名物の「池上本門寺」と池上線の
マメ知識でした。

池上本門寺公式ホームページ

 

お読みいただき、ありがとうございました。

==========================

【大田区の出張整体マッサージ】 まじめ治療院

TEL:0120-472-583

ホームページを見て・・・」 とお電話下さい。

メール:houmon@majime2.net

受付時間:月~金 9:00~19:00、土9:00~12:00

定休日:日曜のみ

〒146-0082 東京都大田区池上6-31-4(出張専門です)

==========================

コメントを残す

このページの先頭へ